私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

法律ですら、不平等 (未完成)

第3回審判

ジャイアンたち申し立て人は、

「不動産取得者を入札形式で決めるのは嫌だ。今自分達が住んでいるんだから取得の権利がある。代償金額として、(不動産評価額➕預貯金額)➗1/4に30万円ほど上乗せしてやるから納得しろ」という主旨の主張をしてきた。

 

母と住んでいた私を追い出し、

その後勝手に住み着いて、

大事な遺品を勝手に処分し、

宝石・着物・切手などの遺品をくすね、

資産の一部である現金を使い込んだ。

 

そんな人間がなんのおとがめもなく、

マイナスもない。

 

裁判官も「住んでいるから」と言う。

 

私が引っ越さなかったらよかったんだよね。

あのまま、

たとえ安らげない家だったとしても、家に居続ければよかったんだよね。

 

裁判官には、

審判で決まると代償金額がもっと少なくなる可能性もある。ここで和解するのも一つだよ。

この金額よりドンと大きい金額を提示するなら申立人であるジャイアンたちにも相談できるよ。5万とか10万とかの上乗せじゃダメだよ。

と、言われた。

 

《71日前(2022年11月30日) 書き途中》