私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

理不尽 (父の件)①

2020年12月 父がコロナになった。その件で話があると、ジャイアンから連絡がきた。

2020年12月13日 召集。

12月13日現在入院中であること、
入院するとき?に、父親と電話で話ができたこと、
もしもの時には延命治療は希望しないと父から医者に伝えてあることを
ざっくりと聞いた。
(感染経路や入院までの経緯、症状の具合など詳細は一切不明。私も聞かなかったが、あちらからも説明はなし。)

そして、ジャイアンから謎の書類が出てきた。
サインしてほしいという。

書類は2枚。
内容は以下のとおりだ。

書類①
・表題→念書
・日付→令和2年12月13日
・本文→父 ●●(氏名入り)に関する令和2年12月13日以降の介護及びそれに付帯する全ての事項に関して、一切の関与を致しません。また、父 ●●(氏名入り)のすべての遺産に関して、相続を放棄いたします。
・日付、住所、名前、印 を記入する空欄が2人分

書類②
・表題→念書
・日付→令和2年12月13日
・本文→父 ●●(氏名入り)に関する令和2年12月13日以降の介護及びそれに付帯する全ての事項に関して、姉妹○人(空欄)で協力し最後の時まで関わり、その後の供養も協力することを誓います。また、父 ●●(氏名入り)のすべての遺産に関して、相続をしますが、負債があったとしても放棄することなく姉妹○人(空欄)で協力致します。協力できない場合、遺産のすべてを放棄致します。
・日付、住所、名前、印 を記入する空欄が2人分

どう思う?
怖いよね。
狂気を感じる。

遺産、遺産って……
どんだけがめついの?
ちゃんと心配してあげなよ。
まるで死ぬのを心まちにしているような書類。

「お母さんのみたいに揉めたくないから」「そうなるのが目に見えてるから‼」ってジャイアンはいう。
だろうね。あなたたちがお金に執着してるからね。母親の相続も片付かないもんね。

なんてくだらない。
くだらない書類に稚拙な文面。

私は、『お断りします。』と言いました。

するとジャイアン①は……
「そうだよね。うんうん。あんたはこっちにサインすると思った。」と、放棄します書類②を指差した。

え? うんうんって……
聞いてました?
会話が噛み合ってませんよ?
いつも人の話なんて聞いてないもんね。
ジャイアンにとって都合の悪いことは聞こえないし、聞かないもんね。
母の相続の話し合いもいつもそうだったもんね。
私は、そもそもサインしないと言ってますよー

サインしない。母の件が片付くまで、私の心情的にサインできない。そう伝えると、

「そういう子供っぽいこと、やめてくんない⁉」と、言われる。

子供っぽい? 何が?どこが?
サインするもしないも、私の自由だよね?
何より、父親生きてるし……
あれ?実は死んでるのかな??

私は、サインしないを貫き通したけど、、、


妹は、一度持ち帰って考えたいと言った。
特に、書類②の負債があっても放棄しない、という文面があるから、旦那さんと相談したいと。

でもジャイアンは、
「何を考えるの? お母さんの話し合いの時に、お父さんのこと考えておくように言ったよね? 1年も考える時間あったのに、持ち帰るなんて許さない。母親の相続の時は旦那は関係ないって言ってたじゃん」という。

うわぁ。さすがジャイアン
頭わ……ゴホンッ

母親が亡くなってからたったの1年半で、父親がこんなに早くピンチになるなんて、誰が思う? まだ69才だぞ?
何よりもジャイアンたちのせいで、母親のこと、まだ消化できてない。
相続で遺産を貰うのは旦那は関係ないよね?相続人でもないのに出てくる方が可笑しいでしょ。でも、負債を負うなら関係あるよね?
ジャイアン①みたいに資格があって自分で稼いでたり、ジャイアン②みたいにシングルなら関係ないかもだけど、妹は専業主婦ですからね。負債は旦那に関係あるでしょ。

創造力が足りないのよ。
いや、違うか。
悪いことには創造力も働いてるみたいだから……
なんかが、足りないんだよ。

そういえば、母はよくジャイアン②のことを、
『あの子には思いやりが足りない』って言ってたなぁ。

ジャイアン②はさらに面白いこと言ってたよ。
妹に「父親の事考えとけっていったよね?
私は考えたけどね‼」ドヤァ
でしょうね。自分達は書類を作ってきたんだから、そりゃ、考えたでしょうね。

妹が、何度持ち帰りたい。今すぐには書けない。と言っても、ジャイアンたちは「持って帰るのは許さない。どっちかの書類にサインしろ」と譲らない。

ーーー理不尽 (父の件)② に続くーーー