私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

心に穴が……

母がいなくなってから、私の中でイベントは全て灰色になった。
正月も、クリスマスも何もかも。
辛うじて、母の誕生日と母の命日に、大切な家族と母を偲ぶ会を行う。母を想い、懐かしみ、母が楽しめるように一日を盛り上げる。喜んでくれてると信じて。

母がいなくなってから、神社にもいかなくなった。母の生前は、よくお参りにいった。でも、神様は母を助けてはくれなかった。素敵な人だったから、神様にも好かれてしまったのだろうか。

季節がかわるごとに、花々などの景色を見に行くのも、母がいなくなってから、しなくなった。出掛けたいと、そう思うことがなくなった。

コロナのせいもあるかもしれない。
猫ちゃんがいるから、家にいたいのもあるけど、
母のいない世の中は輝かない。
喜んでくれる対象がいなくなったからかもしれない。

なにより、、、
生前の母を思い出し悲しくなる。
この景色を一緒に見たかったと辛くなる。
母と同じ年頃の方、それ以上にお年を召した方をみると、羨ましくなる。

心にぽっかり穴が空いたような……とは、まさにこんな感じなんだと、実感する。
大切な家族に支えられ、
猫ちゃんを生きる希望にして、
明日も頑張ろう。
いつかまた母と出掛けられることを夢みて。