私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

なんでだろう

故人と、交流が少なかった人間のほうが、欲深いのは何故だろう。はたまたうちのジャイアンが偶然にも欲深いのか。


ジャイアン①は、年に1回母に会うか会わないかぐらい、母に会いに来なかった。きても、年末の夕方にきて、年始の朝9時とか10時に帰っていく。何しにきたの? 布団出すだけ面倒くさいって母は言ってたよ? 年末、リビングやこたつ、テレビを占領されて、夕飯・朝食の準備・片付けをさせられて、寛げないって、言ってたよ?
子供を実家に残して買い物にいったこともあったよね。都会から田舎に里帰りして、子供をおいてヨーカドーとか……。そっちの都会には山ほど店あるだろうに。「私だって、たまに里帰りした時くらいゆっくりしたいんだから‼」って言ったよね? たまにしか帰ってこないんだから、母の為に時間使えないの? 自分勝手じゃない? 少なくとも母は、嫌がってたよ?
連絡も全然してこなかったよね。母の誕生日や母の日ですら、ほとんど連絡ないって言ってたよ? まれ~に連絡きても、メールで「お母さん、お誕生日おめでとう。私は……私の子供たちは、、、」って、自分の話しかしないね。
母の亡くなった2019年も、なんの連絡もないって母は言ってたよ。だから、母の病気のことを知らなかったのに、私のせいにしないでよ。母は、連絡がくれば自分で伝えるから言わないでいいって言ってた。9月に母がなくなるまで、連絡しなかったのは自分のせいなのに、人のせいにしないで。ましてや、普段からジャイアンと私とは連絡なんてとってなかったんだから、知らないよ。
「連絡なんてしなくてもいいんだよ」そういったよね? そう思うんなら、それでもかまわないけど、じゃぁ、私のせいにしないでよ。
自分から連絡しないでも、何かあれば連絡くれるだろうって思ってたの? 母の性格から、連絡こないだろうことは明白だけど、母に寄り添わないから、わからないんだよね。

母に興味をもって、母のことを心配していれば、そんな態度にはならなかったのでは?


ジャイアン②は、同じ県内の近くの市に住んでいた。どこかに買い物にいった帰りなど、いつも夕飯時に来たよね。突然なんの連絡もなく、しかも夕飯時に孫を連れてくるから、母は本当に迷惑してた。母の性格上、孫が夕飯時にきたら、何か食べさせてあげなきゃとご飯をこしらえる。今日は昨日の残り物で簡単に……なんて日にも、突然きて、本当に困ってた。残り物あるから何もしなくていいって寛いでいた日にも突然くるから、母はため息をついてた。
見るに見かねた私が、母が困ってることを伝えると……コンビニで買ったお弁当をもってくるようになったよね。コンビニ弁当の孫の横で、手作り夕飯を母が心置きなく食べられると思ってるの? 唐揚げだったりした日には、手作りに餓えている孫たちは、遠慮もなく食べていったよね? 母は、 ほら食べなって勧めるけど、あなたたちが帰ったあと、パンを食べてたよ?
事前に連絡をくれれば、ちゃんと作っておくのにって、そう言う母のこと、何度か伝えたよね? 気づかいが出来ないジャイアンには難しいクイズだったかな?
さらに、ジャイアン②はいつも誰かの文句を言ってたよね? むしろ、文句しか言わないから、母はあなたがくると疲れるって、こないほうがいいと、ぐったりしていたよ?
変な時間にきて、文句を言うか、ヒステリックに孫(ジャイアン②の子供)を怒っているかしないあなたのことを、『育て方を間違えた』『なんであの子は思いやりがないんだろう』と言ってたよ?
しかも、なぜかことあるごとに、『あの子は信用できない』って言ってた。いったい、何をしたの? ……でもまぁ、今なら、あなたが信用できないのがわかる。すごく、すごく、ウソつきだもん。最低の人間だもん。
私の母は、そんなあなたの人間性を見抜いていたんだ。
どこかの帰り、何かのついでにくるだけで、母に会いに来ることはほとんどなかったね。自分の話や文句ばかりで、母の話なんか全然きいてなかったよね。

ジャイアン①が母の病気のことを知らなくて、なんで教えてくれなかったのか、って私のせいにするけどさ、
母に連絡しなかったジャイアン①が何より自業自得だけど、
仲良くしてたのに、教えてあげなかったのはジャイアン②だよね? あなたはナカヨクシテたんでしょ?
その勝手な負い目すら、私のせいにしないでくれる?

あなたたちは、いつも人のせいにする。

いつも話の主役は自分で、「私は、私は……」なのに、悪いことだけ「あんたが、あんたたちが……」って他人のせいにする。ある意味うらやましいよ。潔いほどに、自己中で俺様主義。ストレスないだろうなぁ。


そうやって、自分のことばかりで、母によりそわなかった人たちが、相続となったら目の色をかえて、一生懸命お金をとろうとする。争続ってあるんだね。

母の思い出話ができなくて、可哀相だよ。晩年の母との思い出なんてないんでしょ? だから哀しみが少ないんだろうね。だから母の遺品も勝手に処分とかできるんだろうね。母の宝石類も、査定が査定がって、ずっと金額ばかり気にしてたもんね。たくさん、たくさん、思い出がある私と妹が羨ましいからって、つっかかってこないでよ。私たちより10コも歳上なのに、恥ずかしい。

『遠くの親戚より、近くの他人』
母はよく、そう言ってたよ。
あなたたちには血の繋がりが大事らしいけど、私は……何より母は、そんなものより絆を大事にしてたよ。
一生わからないんだろうなぁ。

早く完全に、縁を切りたいわ。