私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

引っ越しの理由②

ーーー引っ越しの理由①の続きーーー

ある日は、ガチャガチャドシドシと大きな音をたて入ってきて、体調を崩して眠っていた私を叩き起こし、母の家計簿を出せという。

母の家計簿は、以前ジャイアン②が勝手に持ち出し半年ほど所持していた。その後、妹が預かり数ヵ月。数日前に私が受け取ったばかりだ。

ジャイアン②には
今日は体調がとても悪いこと、
まだ家計簿を見ていないことを伝えたが……

「あんたの体調なんて知らない」
「何ヵ月も持っていたでしょ」
「私がわざわざ取りに来たんだから家計簿を出せ」

はぁ
ため息しか、でない。
体調悪いし、頭痛いし、アホ臭くて面倒臭い。

体調が悪いから動きがたいこと、
そもそも家計簿はジャイアン②自身が数ヵ月所持していたこと、
なぜ勝手にやってきたジャイアン②の都合で、私が動かなくてはいけないのかを反論。

「調停にするのに、家計簿を弁護士にみせるから必要」
うん。あなたの都合だね。知らないね。

「わざわざ取りに来たんだから」
うんうん。それもあなただけの都合だね。私がお願いしたわけじゃない。

「何ヵ月も持っていたから十分に見る時間はあったはずだ」
ふむ。君が家計簿を手渡したのは妹だよね?なぜ私が何ヵ月も持っていたことになってるの?君は妹二人の区別がついてないのかい?
少し前、妹から電話が。ジャイアン②から家計簿の件で電話があって、今は私が持っているといってしまった、と。
「妹はあんたをかばおうとしてんのか、家計簿を持ってはないけど、どこにあるか言わないで濁してさ。妹のとこにないならあんたのとこしかないでしょ」と。
あなたが会話のできない方で怖いから、私に迷惑がかかると思って、はっきり表現できなかったんだよ?
家にきたらどうしようって、そればかりが不安で頭いっぱいになったって、妹は言っていますよ。

「体調が悪いのはあんたの都合でしょ」
そうきましたか。そもそも論でしょ。

「動けないなら、鍵貸して。私があんたの部屋から取ってくる」
こわ~それが狙い?何を探してるの?何を盗むつもり?

「この家はみんな1/4の権利があるのに鍵をかけているなんておかしい。」
あなたみたいな人がいるから鍵をかけたんですよ?母の生前から、母の死後数ヵ月は鍵なんてかけてませんでしたよ?自分の家なのに安心して荷物が置けないんですよ。

「お母さんの家計簿を自分の部屋に持っていくのはおかしい。みんなが見れるとこに置くべきだ」
あなたは自分の家に持っていきましたよね?あなたの家はみんなが見れるとこですか??

あ~もう、イライラする。
いつも、いつも、自分のことは棚にあげて、理屈のとおらないことを言う。会話にならない。

勝手に来ておいて、
あなたの都合で私が動かなくてはならない道理はない。
何より体調がすこぶる悪いから帰ってほしいと、再三伝える。

「1/4権利のある実家に来て何が悪い」
「私は家計簿をとりに来たのに、あんたの都合で、家計簿をもらわず帰るのはありえない」
「私が自分で取ってくる。鍵をかせ」
ジャイアン②の理屈ってスゴイ。
すべての中心には自分がいる。

話はずーっと平行線。
「あんたが……あんたが……」とよくわからない理屈をごねられ、文句を喚きちらし、大泣きしながら……。

常識をもって事前に連絡してくれれば、準備しておいたのに。と言うと、
「なんで連絡しないか知ってる?」とジャイアン
「あんたが、証拠隠滅しないようにだよ」だって。
目が点になる。
証拠隠滅?私は思いもよらなかったけど。そういうこと言うってことは、あなた自身が証拠隠滅しようとしたか、すでにした。ってことだよね?きっと。やった人、やろうとした人にしか浮かばないわ、そんな腐った発想。
そもそもあなたは誰もまだ目を通していない家計簿を、1番に、数ヵ月もの間持っていたよ?
その間に何をしたんだい?

2~3時間いたと思う。
結局、明後日木曜日(この日は火曜日)に家計簿を玄関に置いておく→ジャイアンが勝手に持って行くということになった。

私の体調は悪化。
そりゃそうよ、体調悪いのに寝かせてもらえないうえに、意味不明なことばっかり言われて、文句まで聞かされて、、、
身体も心もボロボロ。


ーーー引っ越しの理由③に続くーーー