私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

呪われてる?

2019年9月に母が亡くなって、
知らない間に父が死んでで(2021年1月)、
2021年7月に父方の祖母が亡くなった。

祖母が亡くなった時、コロナ過でかつ、かなり遠方だったのでお葬式には行けなかった。
長いこと連絡していなかったのも、悔やまれる。

11月11日?
妹から、リアルジャイアンの姉①から電話があったと連絡が入る。
妹のところに数日前に届いた祖母の相続の書類の件で、姉妹で集まって話がしたい、と言われたと。
現在母の件で調停中なことと、
父がコロナで入院した直後に召集がかかった時には怖い思いをしたことを理由に断ったらしい。
伝言を頼まれた妹には申し訳ないけど、私は「私には書類がきてないので知らない。行かない。」と答えた。

11月12日
妹はリアルジャイアン①に、私が行かないと言ったことを伝えて、かつ「書類はサインして送ればいいんでしょ?」と聞いたらしい。
するとリアルジャイアンは「そうなんだけど、、、私はそうしなかった。叔父さんも色々大変だし……」「直接会って説明がしたい」と言ってきたという。
リアルジャイアン②からは、『そっちに話がなくても、私にはあるんだから!書類を送っても進まないよ』なるジャイアンらしい文面のメールがきたらしい。

リアルジャイアン′ズの着信を拒否した妹に代わって、21時半、22時、22時半と私の電話がなった。

11月13日(日)
私にも祖母の相続の書類がきた。
遺産の分け方とおおよその金額が提示された書類で、異議がなければサインして送ってほしいというものだった。

ん?何を話し合う必要があったの?
そもそも相続人全員じゃなくて、姉妹四人だけで? 意味不明。

書類自体は、祖母の息子の叔父さんが、相続センターなるところに依頼して作成されたもの。なんら不備はなさそう。
……というか、いつのまにか父が死んでいた。

その日の夜
リアルジャイアン①から、21時半に2回、
リアルジャイアン②から、22時に1回、
着信があり、一つずつ留守電が入っていた。
話があるから、折返し電話ほしい。という内容だった。
リアルジャイアン①からの電話、みんなに聞かせたい。高圧的で嫌みなジャイアンらしい言い方。文章では伝わらないのがもどかしい。

23時 リアルジャイアン②からメール
【電話でて。 話しないといけないことあるから。うちに届いてる書類もあるから 】

調停でさんざん嘘をつかれて、ありえない主張やありえない行動をされて。話なんかしたくない。気持ち悪い。父親が死んでも連絡なく、いまさら何を話すの? 怖い。

11月14日
精一杯メールを返した。
【あなたに対して恐怖と嫌悪感しかありません。 連絡してこないでください。 万が一至急の案件であれば、メールでどうぞ。】

今思うと、ちょっと挑発的だったかなと反省。文章が大人げなかったな。

リアルジャイアン②からメールが返ってきた。
【こっちこそ、血が繋がってることが恥ずかしい。人としてこういう態度、対応恥ずかしいと思ってないことがありえない。連絡したくないのは、あたしの方。でも、連絡しなきゃいけないから連絡したの。】

とんだ至急案件メールだ。
う~ん。さすがジャイアン
ツッコミどころが多すぎる。

アラフィフのくせに、文章の一人称が「あたし」なところが恥ずかしい。
用件の説明もなしに、文句だけ言うとか、社会人としてどうなの?
調停で嘘ばっかりついて、勝手に実家に住み着いて、意味のわからない料金の請求をする人間が、態度・対応が恥ずかしいって?どの口が言う??
そもそも父親が死んだことや葬式の連絡もなかったのに、それ以上の至急案件って何?(笑)

【うちに届いてる書類もあるから】
12月12日現在、この書類なるものの真意は不明。12月7日に調停があったけど、お持ちいただけなかったので……。

この短い期間で身内が次々と亡くなって……
だれか普段の行いの悪い人がいるのかなぁ。
だれか、何か、怨みをかったんだろうか。
呪われてるとしか思えない。

ジャイアンに引っ張られてはいけない。
私は誠実に生きていく。