私が元気になるまで。sakurachiruharunoarashi’s blog

私が元気になるために、辛い気持ちを吐露するためのブログです

理不尽 (父の件)②

ーーー理不尽 (父の件)① の続きーーー

悪徳商法と同じ、
追い詰められた妹は仕方なくサインした。
言葉じりこそ、そこまでではなかったかもしれないが、長年のジャイアンたちの態度、妹の性格から十分に脅迫、強要だと思う。
10才も年下の妹たちに、アラフィフのジャイアンが鬼の形相で畳み掛ける。本当に恐ろしい。


私が、ジャイアンもサインして、それらのコピーを控えとして妹にも渡すべきだと言うと、
ジャイアン②は「私たちも書かされよう。書かされる」と言う。

いやいや、可笑しいでしょ?
自分達で作った書類に、なかば無理矢理サインさせておいて、自分自身が書くことになったら、「書かされる」って、なんじゃそりゃ。

今まで、ずーーーっと思ってたけど、
こんな表現よくないけど、
言わずにはいられない。
頭悪いよね? バカすぎるでしょ。

書類に割印をするから、割印だけ書けという。
『割印って知ってる?(笑)』
ことさらジャイアン②は頭levelが低いので、自分が知ってる言葉を自慢したくなったようだ。ひけらかす、という言葉がひどく似合う言いっぷりだったが、割印って……。私を馬鹿にしたかったんだろうけど。社会人なら、ましてや事務職なら皆知ってるんじゃ……アラフィフでそのいい方、なんて恥ずかしい人だろう。スルーしよう。

書類にサインをしない、していない私にも割印を書けと言う。書きたくない、書かないというと、『嫌だから書かないとかじゃなくて、大人になりなさい。ガキ』という。
私は確かに中身は全くもって大人ではない。しかし、納得のいかない書類や不信な書類にサインをしないというのは、当たり前じゃないのか? むしろ、自分の行動に責任をもつつもりがある人間なら、安易なサインはしないのでは?

それどころか、常識のあるキチンとした大人なら、サインの強要はしないよね。
ジャイアンには一生わからないんだろうな。


私は11月頭に引っ越して実家を出たので、水道とガスを止めた。電気は、シャッターが電動で、11月12月と毎日朝開けて夕方閉めに来てたからまだ切ってなかった。母と過ごしたこの家に来るための理由を自分の中で残す為に。
でもこの日、引っ越したことを伝えたので、電気も切る、という話をした。

するとジャイアンは、勝手に引っ越してることも、勝手に電気ガス水道を止めたことも、おかしいという。
私に散々出ていけと言っておいて、引っ越したら怒るって何?
私が支払っている光熱費を止めて何が悪い?
空き家に水道とガスいらないでしょ?
電動シャッターだって、手動でも開けられるんですが?
すぐに、『あんたが』『あんたのせいで』と文句ばかり言って絡んでくる人間に相談しろと?
無理よ。

『私は遠方だから、来たらトイレだって使いたいし、泊まりたいんだから‼』
『光熱費の支払いを、母親の口座で引き落としにして契約する』
耳を疑うジャイアン①のセリフ。

あなたが勝手に使うものを、なぜ母の費用で負担しようとするのか。
あなたの勝手な理由だよね?
ホテルに泊まれよ。


こんな、会話にもならない話し合いを幾度としてきただろう。
母は、父やジャイアン達との対話を避けてた。
今ならわかる。会話にならない。あの人たちは、自分の都合のいい話しか聞かないし、納得しないし、聞こうとすらしない。常識もわからないみたいだし。


戸籍からも縁を完全に切ることができる法律ができますように。祈ってる。